あなたの思考を、ちょっとだけエキサイティングにする。。

44田メディア  NEXT Business キーパーソン対談

久保田 極光 氏(AULOLA株式会社 代表取締役)

44田メディア対談、第8弾はAULOLA株式会社 代表取締役:久保田 極光(くぼた むねみつ)氏です。

■日々の閉塞感を打開する「身近な海外留学」=「英語de朝活」?

(久保田=久、赤木=赤)
 
赤:本日は「渋谷の朝学」「英語de朝活!」クラスをご担当頂く、久保田極光さんをお迎えしてます。久保田さんは学生時代、アメリカの大学に通われ、大学院でMBAを取得された後、帰国して日本企業に就職されたと伺っております。現在の状況も含めての自己紹介をして頂けますか?

AULOLA㈱ 久保田 極光 代表
AULOLA㈱ 久保田 極光 代表

久:現在私は、就職した日本企業を退社して、AULOLA株式会社を立ち上げ、代表をしております。AULOLAでは、過去に留学経験を持つ日本人のビジネスマンや、現在留学中の日本人学生、海外に留学したい日本人学生、そして海外から日本に留学に来ている外国人学生等を中心とした「留学仲間」というコミュニティの運営をしております。「留学仲間」の運営を通して、留学をする時の「情報格差」「語学力」「留学資金」の3つの問題に取り組み、より留学が日本人にとって身近な存在になる世界を目指しています。

赤:確かに、今でこそ超グローバル経済の浸透から、企業がお金を出して自社の社員を海外留学させるなんて話も良く聞きますが、やはり学生時代に海外の大学に進学することは、まだまだ日本では珍しい。久保田さんは海外への大学に行くことに抵抗なかったのですか?特に親御さんは凄く心配すると思うのですが……?

 


久:僕は純血の日本人ですし、我が家も海外なんてよく分からないという典型的な日本人家庭です。ですから僕が「アメリカの大学に行きたい!」と親に相談した時も凄まじい反対がありました。僕自身、何か明確な目標があって海外の大学を選択したわけではなく、何か漠然とした「現状を変えたいから」という理由だけで留学を選択したので、論理的な説明が親に出来るわけもなく、ただひたすら「海外大学に行きたい!」と粘り続けていましたね。

 

赤:逆に、明確な目標がないのに良くそこまで粘れましたね(笑)

 

久:ネガティブパワーって結構大きいと思うのです。僕の場合も、今のままでは駄目だ、取り敢えず環境を変えなければという焦燥感みたいな気持ちが原動力でした。実際にアメリカの大学に行ってみて大きく環境を変えてみることでプラスに転じた事も沢山ありました。
 
赤:確かに自分を変えるためには、住んでいる所、付き合う人を変えてみるのが最も効果的だと言われていますよね。

久:はい。僕はそういった自分の体験から、明確な目標があるようなポジティブな留学理由を持つ人達だけでなく、そうでない例えば日本の学校でいじめに合っていて「毎日がつらい」と思っていたり、漠然と「今の自分が嫌いだ」と感じているような人達も、大きく環境を変える為に、手軽に『海外留学』を選択出来るような世の中にしたいと考えています。勿論、『海外留学』は魔法の言葉ではないし、行くだけでは何も変わらないのですが、少なくとも日本の文化とは違う世界に飛び込む感覚は非常に有意義だと考えています。僕もそうでしたし……。

 

赤:確かに、同じ世界でずっと過ごしていかなければならない閉塞感みたいな感覚を現代の日本人の多くが感じていると思います。「留学仲間」の目指す世界が実現出来れば、新しい自己成長アイテムになりうるかもしれない。面白い考え方ですね……。実際に久保田さんがアメリカに行って感じた日本との文化の違いってなんですか?

 

 

 久:一番の違いは、良いも悪いもアメリカは多種多様の文化だと言うことです。日本は島国で同一民族の国ですから、非常に価値観や感覚が近い人達が集まっている。なので高度経済成長など国民全体で1つの方向に向かうのが得意な反面、マスコミに影響されやすかったり、一度悪者になったら日本中からバッシングを受けるといったマイナス側面もあります。アメリカは圧倒的に多種多様なのです。5人で昼御飯食べに行ったら全員違う国出身だったり、普通に家で見れるテレビチャンネルが100チャンネル以上あったりしますから(笑)
 
赤:確かに、そんなにチャンネルあっても訳分からないですよね(笑)。

 

久:「渋谷の朝学」で担当します「英語de朝活」のクラスでは、共通言語を英語としてますが、英語以外話したらダメなわけではなく、まずは日常の日本語しか話さない世界とは少し異なる、様々な言語が飛び交う感覚を味わって頂き、朝の少しの時間ですが、違う世界に飛び込む感覚を体験頂ければと考えています。「留学経験があるけど日頃英語を使わないから忘れてしまう」という人や「英語よく分からないけど、英語圏の文化に飛び込む感覚を体験したい」といった人まで色々な方にご参加頂ければと考えています。結構面白いと思いますよ!
 
赤:僕も英語ほとんど話せないけど行ってみたくなりました(笑)

「英語よく分からないけど、英語圏の文化に飛び込む感覚を体験したい」人にも『英語de朝活』に参加して欲しい。
「英語よく分からないけど、英語圏の文化に飛び込む感覚を体験したい」人にも『英語de朝活』に参加して欲しい。

 

■44田寮 寮長 編集後記

久保田 極光 氏を一言で表すと【優柔決断】である。物腰柔らかく優しい語り口で話す姿に、果たして彼がこの荒波のベンチャービジネス業界で勝ち残れるのか?と多くの人は心配になってしまうことだろう。だが、一度決めたら躊躇なく海外大学に進学してしまう所や、独立への決断をしてしまう話を聞き、彼の内に秘めたパワーを感じぜざるを得なかった。

「久保田さんはハーフっぽい顔してますね」と聞くと真っ赤な顔をして照れまくる自称「おばあちゃんッ子」にこれからも目が離せない!

 

StartUp44田寮 寮長 赤木優理


44田寮 第4期生 募集中!
44田寮 第4期生 募集中!

お問い合わせ

メールでのお問合わせはこちら

TEL: 090-8466-0208

担当:赤木

※44田寮(よしだりょう)についての問合わせとお伝え下さい。

 

 

【会社員の方はコチラ】

会社員特化型「起業家体験プログラム」!
会社員特化型「起業家体験プログラム」!